ThinkPad

2014年8月19日火曜日

ThinkPad X220が仲間入り

ついにThinkPad X220iを購入しました。
それもジャンクで20,000円。
バッテリー、ACアダプタ、HDD無しのジャンクっぷり。
HDDはその辺に転がってた7mmの320GBを突っ込んでおいた。
いずれSSDに変える予定。
バッテリーについてはオークションで9セルバッテリー(42T4940)の新品を4,000円で入手。
かなり快適なモバイル環境です。
これからの課題は、SSD化、IPS液晶化、Bluetoothの導入、といったところか。
欲を言えばシステムボード交換でi5かi7にしたい。

なにせ9セルバッテリーはフル充電で10時間は稼働できるし、
本体に保存したアニメを再生しても8時間以上見れた。
9セルバッテリー+Core i3の組み合わせはヤバい。

いままでX200sをモバイル機として使っていたが、液晶が16:9に変更された影響か、X220は少し大きく感じる。正直これなら液晶そのものを小さくしたほうがいいかとも思った。
あと、X220ではラッチレスになっているので、開けるときは戸惑った。
これでいいのか?という感じがした。まあ、勝手に開いたりすることは無いだろうからいいけど。

X220の使い勝手がいい事は前から知ってたし、あとはこいつと何年一緒に過ごすかが問題。
パワーアップ改造も早くしたいしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿