ThinkPad

2013年11月7日木曜日

直らないX201

昨日書いたX201の件、復旧に挑戦しました。

故障の状態は電源ボタンを押すと、ThinkPadロゴが表示されてそこから進まないという状況
画像の通り、POST画面が表示されて、HDDアクセスランプがつきっぱなしになる現象。これはもうどう見てもHDDの故障だなーと判断。
Enterキー押してみてもBIOSセットアップ画面に入るのに20秒程度要する。
HDDを外して起動してみるとすんなりBIOSセットアップに入れる。
手元に余っていた150GBのSeagate製2.5インチHDD(もともと俺のX200sに入っていたもの)
を装着して起動。そのHDDにはWin8が入っておりすんなり起動。
運良くX201のリカバリディスクがあり、じゃあリカバリしてみるかーと外付けのDVDドライブ(デスクトップ用ドライブにUSB変換ケーブルを繋いだもの)を接続して、そこから起動。
Loading画面がしばらく続き…

突然のブートエラー。
まあドライブから動作音がバッタリ止んだ後だから怪しいとは思ってた。
エラー内容にI/Oがなんちゃらって書いてあるから多分IDE-USBのケーブルか
DVDドライブ自体が逝ってしまったんだと思う。
ということで明日部室に放ってあるDVDドライブを持って帰ってこようと思う。
これでうまくリカバリできればいいんだがな。

0 件のコメント:

コメントを投稿